« カルマパ17世の会見 | Main | 08年5月期のチベット関係TV番組 »

2008.05.18

四川大地震関連情報

5月12日に、四川省アバチベット族羌族自治州汶川(ルング)を震源地とする地震について、ネットの情報から。汶川(ルング)は旅行人ノート第4版だとP225-。

・チベット文化圏だと、四川省甘孜州丹巴(ロンダク)(旅行人P252-)や甘粛省省甘南チベット族自治州舟曲(同P179に地図)でも被災。
 丹巴県政府は震災直後に「分裂精力がこの機会に乗じて破壊活動を行うことを厳格に防ぎ、そのような事件が発生した際には最も強硬な手段で迅速に措置する」よう、公安部門等に指示。

・3月以来のチベット人による抗議活動で、アバ県等で大規模なデモがあったが、そこで逮捕されたチベット人の多くが汶川、茂県、都江堰の監獄に送られ、拘留されていた。これらの監獄とは交通も連絡もつかず、拘留されていた人に死者もあった模様。

・チベット自治区政府は「四川省地震被災地区に向けて大衆による募金活動を展開することの通知」を出し、「今回の募金活動はラサにおいて近年最も感動的で最大規模の自発的募金活動である」といっているが、実際は各政府機関や企業で従業員の給料からクラスに応じて直接天引きしており、たとえば自治区の話劇団ではクラスに応じて、300元、500元等が天引きされている。

以上はWoser's Blog 2008.05.16記事から。原文はこちら。

・なお、ラサでは今回の地震は感じられなかったとのこと。
ネタ元はラサのSpinn CafeのBlog。



|

« カルマパ17世の会見 | Main | 08年5月期のチベット関係TV番組 »

Comments

ひどい。ひどすぎる。
それは、単なる、天引きであって、募金じゃない。
国民一丸になってこの苦難を乗り切ろうと言う意気込みは買いますが、それって、ただの、天引きじゃん。
不当だ。不当すぎる。
ただでさえ、チベット人の日雇いの日当、300元しかないのに、酷すぎる。

(報道規制されたままだし、折角、北京や上海から自費で被災地に集まったボランティア追い返すわ、何やってるんだろうね。)

Posted by: カルマ | 2008.05.20 at 10:27 AM

汶川、茂県、都江堰に、監獄ですか。
それで、マスコミやボランティアをいれたくなかったんだぁ。(などと、納得している場合じゃない。)
石原と今日と知事と台湾のお偉いさんとの会談で、各施設が被災して倒壊していると、仰っておられました。
事実なら、その内、飛散した、核物質が飛んでくる。
青海省も地元住民追い出して、核施設建設中らしい。
(製造された核ミサイルの殆んどが飛んでくる先は、日本のようだ。)
日本のマスコミも、どうも、そこから先に潜入に成功した形跡がないので、ここまでのご様子。
後は、潜入に成功した、外国のフリージャーナリストが、持って来る情報待ちです。

Posted by: カルマ | 2008.05.21 at 09:24 AM

すみません。訂正。
石原と今日と知事
   ↓
石原東京都知事

(ごめんなさい。)

Posted by: カルマ | 2008.05.21 at 09:28 AM

今日の中日新聞朝刊記事より。
北川県の住民全員に、避難命令。
全員、メンヨウに避難し、残った救助隊に、
防疫服が調達。
防疫部隊が、6百人北川県に入った。(らしい。)
通交証を見せても、入れないらしい。

それとは、別に、チベット自治区へのマスコミの出入りが、簡素化されたとの情報も。
(・・・・。)

Posted by: カルマ | 2008.05.22 at 09:48 AM

ごめんなさい。
何も、事情を知らずに、書き込んでいたら、長田氏に注意されてしまいました。
ごめいわく、かけました。ごめんなさい。

Posted by: カルマ | 2008.06.13 at 01:28 PM

カルマさん:

コメントありがとうございます。

長田さんは「かるま」で、世の中に同じような名前の人は沢山いるわけで、カルマさんが意図的に長田さんの名を騙ったとかではないと理解しています。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: ちべ者(管理人) | 2008.06.15 at 10:22 AM

はい、すみません。
よろしく御願い致します。

Posted by: カルマ | 2008.06.19 at 10:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75499/41245896

Listed below are links to weblogs that reference 四川大地震関連情報:

» While the “Catastrophic Earthquake” [dias]
18日のちべ者管理人さんの記事によると、「ラサでは今回の地震は感じられなかった」ようだ。ただ、抗議行動が活発なアバ県で逮捕されたチベット人の多くが汶川、茂県、都江堰の監獄に送られ、拘留されていたとののことで、安否がわからなくなっている。加えて、THC...... [Read More]

Tracked on 2008.05.21 at 12:54 AM

« カルマパ17世の会見 | Main | 08年5月期のチベット関係TV番組 »